タイトルについて語ってみた。

 そう言えば、このサイトのタイトルについて話してなかったなと思いましたので、少し語ろうと思います。

 ここがDQファンサイトですので、それに関連したタイトルにしたいなとは思っておりました。
(プレイ日記のような、自分の妄想の記録のようなサイトですが、ファンサイト何ですよ! これでもw)
なので、ドラゴンは外せません!
なので、探求(クエスト)をした後の妄想世界として、ドラゴンも眠るほどの平和な世界。
つまり、桃源郷であるということでこのサイト名にしました!
なので、日本語名が「竜の眠る地」ですが、英語(苦手なりに頑張って調べた)が「Haven of the Dragon」になるのです。(直訳はドラゴンの安息地)
英訳するきっかけはサイトの参考にしたデザインがとても英語の方があっていたからです。
メインは「竜の眠る地」ですが、何気に良き英訳ができたと自画自賛しております。
また、Havenは転じて聖地という意味もあるらしいので、自分の妄想の掃きどころにしては結構大それた名前にしてしまったかもしれないと、思わなくもないですw

 さて、サイトについてゆくゆく取り扱っていこうと思っていますのが、「ナンバリング1~11」と「ビルダーズ1.2」
その主人公のクロスオーバー的小説ですね。
歴代主人公の小説を書こうと思ったのも主人公が集まってわちゃわちゃするお話しにはまったのがきっかけでございます。
もともと、主人公系にはまることが多かったのです。
(ゼルダの歴代主人公の話も大好きです)
そもそもDQの主人公って自分じゃんと言われそうですけどねw

 でもまぁ、ヒーローズとかでわかると思いますが、仲間キャラの方が存在感が濃いので中々そういうのに飢えていても読む機会、見る機会がないので…。
ないなら作ろうっとなったわけです。(思いついたのがn年前)
でも、いざ作ろうとなると自分にとって主人公はどんな性格なのだろうかと言うところに行きつきました。
なので、再プレイして主人公の性格を固めていこうっというのが、俺冒の書きだしたきっかけでございます。
現在3までプレイしながら書いてますが、FC版の4やSFC版の5、6なんてプレイする機会はないと思ってますので、この先どうしようかは悩み中です。
いったい、自分が理想とするユートピアは何時になったら完成するのか未知数です。
何せ、遅筆ですからねぇ。
1つの小説に何年かける気でしょうかw
(途中で11やB2が発売されたので喜々としてやっておりましたw)

 Twitterなどで、歴代主人公同士が絡む話が増えてきて、嬉しくて日参しています。
(歴代主人公好きもっと増えてほしいです)

 このサイトの目標ですが…。
現在は俺冒2の冒険編が纏まりました(予約4月頭まで行った)ので、次はドラクエ二次にハマるきっかけとなった8の過去作でもまとめようと思っています。
3じゃないのは、まだ完結してないので、どうまとめようか迷走しております。
また、俺冒シリーズに比べて、さらに拙いですが気が向いたら読んでやってください。
ゆくゆく俺冒シリーズが8まで行ったら、消えるかもしれないものですね!

今回は以上です。